ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-09-02から1日間の記事一覧

2014年09月01日のツイート

@nsw2072: 雨が降る度に、放射性の塵がまた川に流れ込むんだろうなぁと思う。実際どんな具合になっているのか、どうやったらわかるんだろう。2014-09-01 22:10:52 via Echofon @nsw2072: うちの連れ合いは下町の生まれだからなのか、見境のない野次馬根性が…

脱却

昔から貧困からの脱却はなかなか難しかった。そして一旦貧困の中に身を置いたら偏見の目からはじき出されて、差別されてきた。なにしろその昔は牢に入れられたくらいだからね。ま、今でもある意味ではそれと一緒で、人の目につかぬところに追いやられる結果…

米倉斉加年

先日80歳で亡くなった。筋金入りの正義の役者だったなぁ。全く知らなかったのだけれど、彼は焼き肉のたれで知られたモランボンの宣伝に出たそうだ。1979年のことだったそうだ。35年ほど昔のことになる。当時は朝鮮系の食べ物がそんなに普及していたわけでは…

ムネリン

トロント・ブルージェイズの川崎宗則が同点の7回にランナーを二塁においてセンター前にタイムリー!それが決勝点に。試合後のインタビューで稚拙ながら英語でバンバン答えた。それが不思議となんとか通じるようなブロークン。挙げ句に「それでは日本のファン…

飽きちゃった?天下り

全国の国立大学法人86校のうち約9割にあたる76校で、計77人の文部科学省出身者が理事や副学長、事務局長などの幹部として在籍していることが分かった。事実上の「天下り」を通じ、国立大の運営に文科省の意向が反映されている恐れがある。 文科省が自民党の…

実教出版

今出版会社が観光した高校日本史の教科書を都立、神奈川県立の学校で採用する学校が全くない、という東京新聞の先日の記事のタイトルが「実教「日本史」来年度も都立高ゼロ 教育内容へ介入懸念」だった。ん?どっち?歴史修正主義的な例の教科書のことかと思…

やや不穏