ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ベルリン・フィル

 かのベルリン・フィルは「デジタル・コンサート」なるものを提供している(http://www.digitalconcerthall.com/en/tickets)。
 1週間だったら€9.90というのはそんなに高くない。それでアップされているコンサートを見放題というか、聞き放題。年間だったら€149.00だという。これまでベルリン・フィルが持っている映像がごちゃまんとアップされているらしい。「らしい」というのは私がまだ買っていないからだ。
 ほんのちょっと聞くことができるtrailerを開けてみると、かなり音がいい。私はオペラはテレビでは見たくないと思っているので、WOWOWが時々放送しているMETの2-3年前の公演を見ない。それはオペラや歌舞伎はテレビ画面で見たって面白くないからだ。といいながらRoland Villazonを知ったのがYouTubeだというのが情けない。
 映画館でのフィルムならば音声がよろしいから見応えはまだましなのだけれど、とにかく勝手に見方を指定されちゃうようなものだから、あんまり気に入らない。
 しかし、コンサートは音さえ良ければ、画面で見ることに全く異論はない。これでラップトップやタブレットでこのコンサートを受けて、テレビモニターに出せばかなり見応えがあるかもしれない。