ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なんだそれ

 昔勤めていた会社で、挨拶代わりに「ご安全に!」という言葉が知らないうちに蔓延していて気持ち悪かった。「ごきげんよう!」みたいに使われていた。あたかも某居酒屋の「喜んで!」のようで、気持ち悪かった。
 最初それに気がついたのは別部門の工場に行くと、守衛のおじさんに社員証を見せて入ると、そのおじさんが敬礼をして「ゴザンゼンニッ!」と大きな声をするのでたじろいだ。どうもその部門でそういう挨拶を流行らせていたらしい。で、自分の部門はそんなことをいわなかったので、ありゃなんだ?と思っていたのだけれど、しばらく離れていた間にそっちにも波及してきて復帰した時にかなり広範囲に蔓延しているのに気がついて、驚いた。
 「安全な一日になりますように!」とでもいう意味なのかもしれないけれど、聞き慣れない人は「ゴアンゼンニ」が一瞬何の意味なのか理解できないし、理解できると大変に奇妙なことに思えるのだ。
 メールの頭に「ご安全に!」なんて書かれると、なんだか秘密結社だか、カルト宗教団体にでも属しているような気がしないでもない。