ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

昨日の夢

 恐ろしそうな夢だった。どこかわからないんだけれど、周りにたくさんいた学生みたいな若者たちがアメリカ人ぽかったんだけれど、アメリカだという保証もない。
 知り合い連中と一緒だった様な気がするんだけれど、ゴルフ場に行くんだよね。そこのゴルフ場でまず靴を借りる。ところがその靴ってぇのがなんだかルームシューズみたいなものばっかりで、私が自分で履いてきた靴の方がよっぽどましで、「これじゃダメなの?」って聴くのだけれど、ダメだっていう。なんだよ、それって。で、もっと驚くのはゴルフカートにぶら下げていくバッグっていうのを選べっていうんだ。そんなものなんでいるんだろうというのは別として、これもまた山積みになっているなんだか不用品の中から選んできたようなズタ袋ばっかり。これを選んでいるうちにもうみんなはどんどん先に行ってしまって、その袋をブラブラ行くと、もうみんなを見失っている。
 ところ構わず歩いているうちにもう訳がわからなくなっちまって、普通の街の中を歩いている。困ったなぁと思っているうちにふと手にしているズタ袋を見ると、なんと、その袋の中に赤ん坊がねているのだ!え〜っ!ここで泣かれるとやっかいだなぁとそぉ〜っと歩き始めるのだけれど、もうどこにいるのかわからない。
 ゴルフ場のある地域に戻りたいんだけれど、どうすれば良いのかと訊くと、あの最後の舟に乗らないと帰れないっていう。(どうやってきたっていうんだよ。)扉が閉まりかかった舟の乗り場(どんな乗り場だ!?)を押し開けて、乗せて貰う。赤ん坊はどうやらおむつの中にしちゃっているみたいだ・・・。