ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

オペラハウス

 サンフランシスコにもオペラハウスがあって2015-2016シーズンはちゃんと(ちゃんとってこともないが)9月に始まる。その最初の演目がGiuseppe Verdiの「Luisa Miller」なんだそうだ。悲恋物語で、最後にはソプラノもテナーも死んじゃうんである。原作は18世紀後半のフリードリヒ・フォン・シラーである。大体あの頃(19世紀中頃)のこの種の物語は愛するもの同士が順風満帆で結ばれる、なんていう甘ちゃんものはないのだ。というか、うまくいってたまるかとでも思うような筋立てばっかりだ。
 で、このサンフランシスコのオペラハウスってものは一体どこにあるんだろうと思ったらVan Nessを挟んでCity Hallと筋向かいではないか。この辺って、大丈夫なのか?だって、オペラって始まるのは夜だし終わるのは深夜だぞ?
 しかもWar Memorialだと。これってどこかで聴いたことがあるなぁと思ったらなんと吉田茂サンフランシスコ講和条約で署名をしたあの場所なんだそうだ。