ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

バカ

 高邁な思想を捨て去ることを「普通の国になる」といって、平気の平左な連中は何故私たちのこの崇高な国家がこれほどの憲法を得ることになったのかという点を全く振り返っちゃおらんのだ。
 中国がこの国を攻めてきたらそのまま手をこまぬいてやられるがままにしておくのかというのだけれど、きゃつらのところには中国はなにもしなくても攻めてくるんだろう。つまり、相手を謀って出し抜き、恐ろしさのどん底に叩き込んだりしたらなんでも起きる可能性はあるだろう。しかし、そこまでなんでしなくちゃならんのだ。
 高い塀を建て、その塀の上にはわざわざぎんぎらぎんに割れたガラスを逆さまに立て、監視カメラを角角に立て、鍵はボタン式のランダム仕様で、合い言葉でも交わさないと自宅に入れないような家にしておく理由はなんだね?よっぽど悪いことをした奴くらいじゃないのか。
 それを当たり前の国家というのであれば、そりゃすっかりそのレベルの国家にこの国を貶めるという意味だ。そうしたレベルの国家にはそりゃ安倍晋三のような連中がふさわしだろう。どうぞご一緒にバカ国家を構築していくが良い。私はさっさとおさらばだ。