ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

震災から4年

 安倍晋三は昨日の記者会見でいいましたね。「被災者の皆さんの気持ちにしっかりと寄り添っていく。必要な支援はすべてやっていく。」おべんちゃらNHKは「政府として引き続き復興に全力を挙げる決意を示しました。」と続けておられますぞ。いやぁ、頼もしいではありませんか!あたかも、北朝鮮のあの放送の厳かな、歌いあげにも似たような素晴らしい演出が見て取れますな。
 ところがNHKのニュースはその直後、「竹下復興大臣が地元自治体に一定の財政負担を求めることを検討する考えを示したのに対し、自治体側からは、これまでと同様に事業費のほぼ全額を国が負担するよう求める意見などが出ており、今後自治体に対してどの程度負担を求めるかが焦点となる見通しです。」とお続けになりましたな。
 安倍晋三のいっていることと、竹下お坊ちゃんが言っていることが見事に裏腹ではございますが、その辺の編集としては籾井君のご指導が上手く機能しておらんのではないでしょうか。よりいっそうの獅子奮迅な活躍がのぞまれるところでございます。
 東電がなんで黒字なんだ!?