ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 昨年の暮れぐらいにふと気がついたら、右の上の奥歯の歯茎がぷくっと腫れた。腫れの出ているところはブリッジを架けた歯になっている。歯医者にいったらブリッジが緩んでいるわけでもないし、痛いわけでもないというのがよくわからないなぁという。ちょっと様子を見よう。年明けに判断しようということになっていた。
 ずっと痛くも、歯が浮くわけでもなく、そのままになっていた。行ってみたら、やっぱり金具を外してみましょうということになった。外しているうちに医者が「なぁるほどぉ」とぽつんといった。処理が終わって教えて貰ったのは、ブリッジを架けた歯が割れて、そこからばい菌が入ったんだろう、ということだった。
 どんどん歯の質が劣化しているのは明らかだ。こんな状況できっと入れ歯になるのだろう。そろそろしょうがない。