ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

買い物

 随分久しぶりに体温計を買い換えました。気がついたらデジタル表示が掠れて来ちゃっていて。あ!ひょっとして電池を替えれば良かったのかな?いずれにしてももはやあの小さな表示ではよく見えないんだよなぁと思ってドラッグストアにいったら、大きな表示のものもあるんですね、今や。ところが数百円で買えるのかと思ったら、一番良い奴は2千数百円もする。えっ!?ッと聞き返してものを取り替えましたよ。そんなに高いものだったのか。前回測ったときの温度が表示される機構になっています。
 年寄りはなかなかものを買い換えようとは思いませんから時代が変わっていることに気がつきませんね。そして、気がついたときにはもうついていけなくなっている。とうとう自分がそんな順番の中にいるってことに気がつきました。
 携帯電話なんてもはやまったくついていけませんから、ほとんど使いません。ほとんど使わなければ、もはやほとんど他の人からかかってくることもありません。いわゆるガラケーのまんまですが、全然使うことがありません。だから番号だって覚えちゃいませんものね。