ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

こ育て

 要するに安倍晋三政府の考え方は爺ちゃん婆ちゃんと一緒に暮らせば、爺ちゃん婆ちゃんが孫の面倒をずっと見てくれるので、お母さんも働きに出るということなんだろうな。ところがギッチョンなんだよ。爺さん婆さんは「来て良し、帰って良し!」と思ってんだよね。
 それってのは保育を家族に抱え込ませるという思想。この思想はそのまま介護を子どもに抱え込ませるという考え方でもある。これではまったくこれまで壁にぶつかっていた状況の打開にまったくならない。
 何度云ってもわからないんだよなあ。わからないようにしているだけなんだけれどね。