ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

田英夫

 昨夜のTBS「報道特集」で田英夫を取り上げていたようだ。田英夫はマスコミを降りてから国会議員になる間に、私の母校で教壇に立ったことがある。とっても急なタイミングだったからなのか、朝一時間目の授業枠だった。眠い目をこすりながら行ったことがあるが、立ち見まで入って階段教室は満席だった。それこそホールでの授業にすれば良かったのだ。しかし、私は朝一時間目に間に合うことができず、2-3回出席しただけだったような気がする。あるいは、田英夫が政界進出することになって中座してしまったのかも知れない。今から考えてみると、あの学校があの時期に田英夫の授業を設けることができたことが今では嘘のような反動的な学校運営になってしまっていることは嘆かわしい。