ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

初診料

 ハッと気がついたら明日は5月で、ここから大きな総合病院へ直接見て貰いにいこうとすると初診料がバカ高くなるんだそうです。
 不安なものがあります。ホームドクターたるべき開業医に行かないと大病院へ行かなきゃならないのかぁというのは気が重い。いや、別に問題がない状況では良いんですが、あんまり医者に何回も説明するのは気が引けるような症状な場合、何度も何度も口にしなくちゃいないという状況があり得ますよねぇ。それから、開業医ってのは患者が自分で行きたい総合病院を紹介してくれるんですかねぇ。自分が行きたくない病院を紹介されちゃうんだったとしたら行きたくないしなぁ。
 この辺のことを誰がどこで説明してくれるんだろうかという点が不安です。