ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

9条

 GHQに押しつけられた第9条だから「みっともない」から変えるんだと仰る。しかし、どうやら日本のそれも外交官にして政治家だった幣原喜重郎がいい出したんだという説がかなり信憑性を持って調べられている。しかし、どんなにそれを発信している人がいても、いつまで経っても「押しつけられた」憲法なんだといい続ける人たちもいます。
 問題は誰がそれを言い出したのか、ではないんです。その思想が如何に人類にとって崇高なものか、イヤただの夢物語でしかないか、なんだと言えます。
 それを投げ捨てるのは、それをただの夢物語に貶め、なおかつ周辺諸国を実はまったく信じていないんだと、その周辺諸国に通告することでもあります。
 中国の南西諸島における主張も、竹島における韓国の主張も、岩をセメントで埋めて領土だとする日本の主張もみんな同じレベルです。私は高慢且つ崇高なる思想を放り出して、ぐだぐだのレベルに落ちていくのはどうかなぁと思っています。
 尤も朝令暮改の政党がいつまでも右肩上がりの世界を夢見て、「(世界経済の成長に)けん引役を果たしていかなければならないという認識をいつまでも共有したい」んだと主張していることがこの国の将来を明確に捉えていないことに他ならない。