ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

山積み

 集合住宅の管理組合の大規模修繕委員会が開かれた。検討するべきアイテムは多岐にわたり、結局3時間半も話していた。なにしろ保険の切り替え、大規模修繕で手をつける項目の洗い出し、なんてところだけではなくて、話は湯沸かしボイラー、リフォーム工事のチェック、引っ越しの手順、自転車置き場の改善、現場勤務員の管理方法その他に及んでしまい、実際の話、準理事会のようになりつつある。こうなると、理事会を率直に大規模修繕委員会と統合してしまいたい誘惑にかられる。
 究極をいえば、理事会をこの固定メンバーでの運営にしてしまいたくなりかねないのだけれど、それをやってしまうとそれをいいことに住民の交流が今以上に閉鎖的になりかねない。
 地震保険についての議論が元保険屋さんの住民と、上限を超えると案分されてしまって保険じゃなくなってしまうという現状が無意味だとする住民との間に平行線になってしまってとまる。私も多分地震保険は被害の50%しか填補されず、それ以上は民間保険に上乗せではあまりにも保険料が高くなりすぎではないかと思う。
 生命保険にはフォース・マジュールとして地震が免責になっているのではないかという発言には驚いた。