ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

いくつかの

 もしオヤジが生きていたら聞いておきたいことがいくつかある。ま、たいしたことじゃないんだけれど、一匹目の雑種の犬、メリーと二匹目の秋田犬の賢龍はそれぞれ誰から貰ってきたのかってことが一つ。本当にたいしたことじゃないといわれてもしょうがないんだけれど、この二匹、そしてその次のコッカスパニエルのロリーまでは、自分がとても強く印象つけられた犬だったので知っておきたかったのだ。ロリーはオヤジの仕事仲間のお宅が当時としては珍しい、コッカスパニエルのブリーダーをしておられたので、そこからうちにきた。
 晩年、突然実家に神棚をしつらえて、橿原神宮にやたら寄進をしていたらしいのだけれど、一体何があったのだろうかということ。もう70代後半になってから飼っていた犬の散歩だといって実家から1km半くらい行ったところにある神社で永いこと頭を下げていたのを見ていたことがあるんだけれど、あれは一体何をお祈りしていたんだろうかということ。それまで信心なんかに興味を示したのを見たことがなかったし、とても宗教心があるような生活をしていなかったのに。
 昔の写真を受け取ってから、いろいろ考えることしきりなのである。