ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

みんながみんな

 沖縄では日本軍人が民間人が隠れているガマにやってきて、軍が接収するから出ていけといったそうだ。土下座をして、どうかこのままここにいさせてくれと願い出たら「何をいうか、非国民!」といわれたことがその後いつまでも頭から離れないといった人がいた。沖縄に駐留していた日本軍人の皆がみんなそうだったわけではないだろうけれど、そういう日本軍人がいたことは確かだ。
 いい稼ぎ口があるといわれて、自分の家族のためになるからと外地へ赴いてみたら、実は日本兵相手の慰安婦だったという人たちが何人もいた。慰安婦をせざるを得なかった人たちの皆がみんなそうして騙されて連れてこられたわけではないが、そういう犠牲になった女性たちがいたことは事実だ。
 米軍の戦闘機パイロットがなんの武器も持っていない子どもに対して機銃掃射をした奴がいる。学校帰りの小学生は足を撃たれて重傷を負った。今でも傷がある。米軍パイロット全員がそうではなかったのだろうけれど、そういうパイロットがいたことは事実だ。
 飢えに飢え、とうとう最後には死んだ戦友を喰う結果となった飢餓兵がいたと聴いているけれど、全員がそうだったわけではないが、そういうことになった人たちがいたことは事実だ。