ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

現場

 やっぱりニュースは新聞で見るより、テレビで見た方がはっきりわかるんだなぁと思ったのです。いや、それは勿論テレビが作為的に編集できちゃうってところを差し引かなくちゃならんのですけれどね。
 昨日のテレビが珍しく都知事選挙の話をやっていて、それぞれの候補者、といっても例の三人しか取り上げないんだけれど、の演説やら現場でのインタビューなんてのを流していた。鳥越俊太郎も随分歳をとったことをやっぱり感じたけれど、どうやら相手にとってはそこが狙い目のようで、今朝のラジオでもどこぞの銀行研究所の奴が「任期一杯、健康でやって貰える人でないと」といって鳥越を否定する発言をしていた。そりゃ勿論銀行の奴の色眼鏡はそうなるんだろうけれど、彼自身が鳥越の主治医じゃあるまいし、よく言うよと鼻じらむ。
 小池のおばさんはひとりだけ鉢巻きをして、まなじり結して同情票を稼ぐ戦法。日本会議の重鎮だってことなんてマスコミも追及しない。多分それを書いているのは日刊ゲンダイくらいのものだろう。人のことはいえないけれど、知られたくないことは山ほどある。元岩手県知事をやった増田に至っては、新聞の写真で見ると物静かそうな、若さが売り物のように見えていたけれど、密着取材の前には足を出してしまうものと見えて、結構傲慢そうなオヤジなんだけれど、考えてみたら自民と公明が推していて、直前まで東京電力の社外取り締まりとなっていたような男なんだから傲慢性をたっぷり持っていたっておかしくない。
 電力会社の幹部なんて、関西電力だって、九電だって、四国電力だって、みんな裁判所でも無視しようって位だから推して知るべし。
 というわけで私はマック赤坂に入れようと・・・・思うわけがない。