ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

忘れないように

 原泉(はら いずみ)は作家中野重治の妻で、女優だった。「はら せん」と呼ばれていた。1989年5月に84歳で亡くなった。怖いお婆さんの役が印象に強かった。多分子どもの頃のNHKテレビドラマによる影響でそう思っていたのかもしれない。1940年8月19日の新劇弾圧では治安維持法違反で村山知義滝沢修らとともに逮捕されている。
 死んだ大橋巨泉の二番目のかみさんの名前が想い出せなくて、うちでも「えぇ〜ッと、なんつったっけ?」といっていたのが、先日の巨泉の偲ぶ会のおかげでようやく浅野順子って芸名だったと思い出した。巨泉はジャズ歌手のマーサ三宅とは8年間ほど結婚していた。そして浅野順子と結婚したのは1969年だったという。そんな昔だったっけ?彼女は私たちと同年代だったよなぁ。