ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

夕景

 日の入りがどんどん早まってきていることを確実に感じるのは夕景の写真を撮るからだけれど、今日みたいに快晴の空だと、夕方の景色は実につまらない。ただ、夕陽が赤いだけで、空にはなにもないからだ。それだけ天気が良いと云うことだけれど、それに加えて今日は乾燥していたので日陰はもうそれほど暑くはない。
 タンスを開け放ってあって、なんだと思ったら、明日になるとまた湿度が上がるといっているから、感想だという。それにしても半世紀近く後生大事にそれほど使わないものがたくさんある。それが人生ってものなんだよ、といって整理しようとする動きを諫める。