ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

最終

 東海道新幹線、東京駅発下りの最終電車は22:47発の三島止まりです。その前に22:10発の静岡止まりがあります。今から46年ほど昔、私は週末になると当時職を得た清水から東京へ帰っていました。そして日曜日には当時の婚約者、つまりうちのつれあいと夕食を一緒に食べて、静岡止まりで職場に戻りました。
 今この新幹線が静岡駅に到着するのは23:22で、上りの東海道線の最終は23:40静岡駅発の沼津行きです。これに接続すれば清水駅まで行く事ができます。
 しかし、当時は静岡駅まで新幹線で帰ることができるけれど、もうすでに東海道本線は最終が出てしまっていて、寮があった清水の三保に帰るには、南口に出て、タクシーで久能街道を走るしか選択肢がなかったような記憶なのです。私の記憶では静岡止まりが東京駅を出るのが23:03というような時間だったような気がするのです。これだったら多分静岡駅に到着するのが午前零時を回っていて、当然上りの東海道線はもう終わっていたような気がするのですが、それは私の(俺はこんなに負担していたんだ!)意識が作り出した幻でしょうか。