先輩たちの古稀のパーティー。学生時代のサークルの先輩が主催。この人たちのこの手のパーティーは10年前の還暦、その後何年か前に一度、そして今年と盛大にやっています。10年前からずっと同じ会場で、前回まではバフェスタイルだったのだけれど、今年はなんとシッティングのディナー。豪華絢爛でございます。
どんどんエスカレートしてきているような感じがしますが、なんと100名以上のみなさまのパーティー。元気でいるってことは凄いことでございます。
学生時代から存じ上げている方々もおられますが、その後の先輩方がひろげた交友関係があるらしく、お友達の輪はどんどん広がっております。この年で交際範囲が広がるというのは本当に驚きます。
私なんぞはドンドン交際範囲が狭くなってきていますからね。その証拠に年賀状の数がどんどん減っています。一番多かった頃で、二百数十枚でしたが、今や百枚に届きません。もっとも、あの頃は仕事がらみの方々がおられましたけれど、今ではその関係がまったくございません。
そういえばその昔、まだ家庭用のプリンターがこんなに安くなかった頃に自筆で書いた年賀状をそのまま印刷して貰ったことがあります。今でも、そうして印刷して貰うと家庭用のプリンターで作るのとは違って実に綺麗に自筆が印刷できます。パソコン活字、家庭用のプリンターで作るとみんな同じに見えてしまいますが、これはこれで味が出ます。ただし、かなり前から中身を書いてしまうことになるので、正月になって多少のズレが出てきてしまう結果となります。これはこの歳になるとなかなかな覚悟が要ります。ちょっとした時間の経過で状況に変化が出ますからね。