ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHKのドキュメント

 なんという番組か知らないまま、再放送を見ていたのですが、どうやら「ノーナレ(ナレーションがないドキュメント番組)」という番組らしいです。
 でてきたのはミシュランガイド2016年地域特別版(石川・富山)で2つ星だというご主人、山口尚亨さんの「すし処めくみ」(〒921-8831 石川県野々市市下林4丁目48、電話: 076-246-7781)というお店だそうです。いや、まぁ、そのネタに対する気持ちの入れかたっちゃないです。熟成したネタを出しているらしいのですが、そこに加える準備のまぁ、周到なこと!鰤の17日目なんぞ、とてつもなく美味しそうです。香箱蟹の茹で方のまぁ、繊細なこと。お客が「こんなのは他で食べたことがない!」と絶賛です。朝早く仕入れにいって、「なんでも気に入ったものを持って帰ってきちゃうんだから(女将さんの言)」仕込みを終えたらカウンターで立ったまま寝ていたりしてね。食べてみたいもんですが、まぁ、値段的に私にはとても無理でしょうなぁ。旨そうだなぁ。
 しかし、魚の雑味の要因を徹底的に排除する時の魚の血管に息を吹き込むのは咥えないでやる方法がないものかなぁ。