ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

胆嚢

 昨年、友人のひとりが胆石で、胆嚢を切除した。私も2001-2年に胆嚢を切除した。仲間だねといった。あの時は痛かった。心臓がおかしくなったのかと思った。
 しかし、これには伏線があって、それからおよそ15年ほど前にその前兆と覚しき症状があったのだ。当時勤務していた会社で執務中になんだか胸苦しくなり、変だな、変だなと思ううちに胸が痛くなり、3階にあった診療所へ駆け込んだ。この時初めて自分の会社の建物に役員専用のエレベーターがあることを知り、なおかつそのエレベーターの中には椅子まで置いてあったのを知った。その椅子に座り込んで、「痛い!」といって担ぎ込まれた。しかし、そこの待合室で休んでいるうちにそれが薄らいできた。しかし、会社の医者は「じゃ、ちょっとここで上がり降りをしてみて」といって2段くらいしかない階段を上がり降りさせて心電図をとった。つまり彼も心臓を疑ったということだ。しかし、心電図にはなにも起こらない。そのまま家に早退して帰って寝た。痛みに耐えたので疲れたのか、疲れていたからそんな症状が出たのか、うちに着くなり、グダッと寝入った。
 しかし、あの医者は心臓以外を疑っていなかったということだ。