ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

予算委員会

 ふと気がついたら、国会の衆議院予算委員会の中継放送の中で安倍晋三がわぁわぁ叫んでいる。「いいですか、いいですか!質問に答えろってのは何ですか!GPIFにですよ、私がですよ、投資を指示しているかのごとき、発言はですよ!決してないのでありまして、だから、だから、だからですよ!・・・」と延々と続く。つまり国民の年金を米国のインフラ投資に突っ込むというのは安倍晋三が決めたのではないといいたいらしい。GPIFは独立した投資機関なんだといいたいらしい。それが確かにそうだろうと思っているひとがどれくらいいるというんだろう。オバマ政権下でそんなことを発想しなかったのはなぜなのだろう。
 この自公維政権は本当にまともに答えない。
 文科省天下りには監視委員会が指摘したのは37件あるが、そのうち9件は委員会が問題があると確認したケースだというけれど、この中身についても文科大臣は検証しているところだからつまびらかにできないといっている。公開した監視委員会の資料もまさに海苔弁状態。隠し隠して官僚と政権のタッグチームの息は機能しているようだ。週刊文春は何をしているんだ!?