ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 ラジオ深夜便を流していると、今月の歌ってのが流れてきて、それがつるの剛士の「君にありがとう」ってやつなんです。いや、それはそれは良い歌なんですよ、君と一緒に暮らしてきて、これまであんまりちゃんといえなくて、もう人生の秋だけれど、本当にありがとうね、というような内容なんですよ。いや、全然文句ありません!本当にその通りですからね。いや、本当にありがとうですよ。良くこんな男と一緒に暮らしてきたなぁ、悪いなぁ、本当にすんません、ですよ、心の底から。
 だけどね!だけど、君にそんな風に唄われて、君だけそんな立派な挨拶しちゃって、さぁどうだ、おまえはちゃんと挨拶できねぇのかよ!といわれているような気がして、本当に、「うるせぇんだよ!」といいたくなってきてしまう、そんな人生のもはや冬に入ってきている爺さんのひねくれた感性をご覧に入れております。かあちゃん、すんません!