ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

無責任

 トランプはやばい。というか、共和党政権はやばい。なんでやばいかといったら安倍晋三と共通項があって、というか安倍晋三がそうしているんだけれど、企業の為だったら何でもするという無節操さがやばい。
 シリアにミサイル59発をぶっ放した。誰が死ぬか、こりゃもう賭みたいなもので、化学兵器の拠点を襲ったんだと説明しているけれど、それでどんなところに犠牲が出たのか、本当のことがわからない。
 この後どうするのかわからない。ロシアがどう対応するのかがわからない。
 中国の習近平との会談期間中の出来事だったから習近平一行に対してどれほどのことをいったのか、そりゃもちろんマスコミが書いているからそれは含まれているんだろうけれど、日本のマスコミは「日本の」というフィルターをかけているから彼らが報じるニュアンスが本当かどうか、非常に疑問。
 北朝鮮について強くいっているとされているけれど、本当かね。それにしても次にトランプがなにをやるかといったら北の首領の首を取りに行くだろうという見方をぶっ放す連中がいる。そんなことをやったら本当に東アジアの上空をミサイルがぶんぶん飛び交って、あっという間に福島第一原発事件の状況を遙かに超える問題状況になってしまうだろう。それを知りながら「多分、トランプは次をやるとみた」なんて暢気に書いている場合じゃない。
 私は暢気に天丼が食いたい。