ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今に

 20歳前後の頃、私はこの世の中は必ずやこれまでのものと様変わりになるはずなので、今権勢を振るっている奴らはすぐに現実に唖然となるときが来るんだから、今どんなことをいわれようと、かまやしない、すぐにどんでん返しが来るんだからと思っていたのです。世の中を甘く見て、平気で人を騙して金をかすめ取っている連中がそのうちほぞをかむ結果になるんだと思っていました。
 だから平然とそれを待っていたのです。しかし、そんなことは起きませんでした。起きなかったどころか、人を騙して金をかすめ取る連中がどんどん増え、かすめる額もどんどん大きくなり、彼らが大きな面をする世の中が続いたのです。
 今がそれのピークなんだと思いたいのだけれど、ということはもう後に引けない、改革のしようがない、そんなことになってしまいそうです。