ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

西部邁

 過去についてはよく知らなかったけれど、テレビに出てきてはあのしわがれ声でいうことがあんまりだったのでちゃんと聞いたことがない、というよりもあの名前を「にしべすすむ」と読むのだということすら知らなかった。「さいべ」とでもいうのかと思っていた。78歳で飛び込み自殺かと言われているそうだ。前日の明け方から家族が捜していたんだそうで、それにしても多摩川から飛び込むという発想を持っていたことが驚きだった。
 紆余曲折があるスタンスの持ち主だったところは人間的で、それが人間というか、人の生涯なんだということはそのまま認めてもいいんだが、彼を焚きつけた田原総一朗が悪いのか、彼がそういう役柄に踊ってしまう人間性だったのかもしれないが、そういう点ではいたって人間の弱さを露呈していたんじゃなかったかという気がしないではない。
 癌だと思っていたらしいし、連れ合いを先になくしてしまっていたそうだけれど、なんだか、彼のこれまでを見ていると、人のことをとやかくいえそうな気がしない。どこか、似ているような気がして仕方がない。
 これから先の10年間が思いやられる彼の死だ。

追記
 朝日によると河原に遺書があり、見つけたのは長男だと。なんだか納得がいかない展開だ。