ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

さくらももこ

ちびまる子ちゃんの原作者、さくらももこ乳がんで逝去。53歳は若い。
彼女のおかげで清水が全国的に知られることになった。それまでは清水の次郎長くらいしか全国区がなかったものなぁ。ま、しかし、それはそれで良かったのかも知れない。
彼女は入江小学校から清水八中、そして清水西高、静岡英和女学院短大。ただ私に比べたら20歳近く若いのだからずいぶん環境は違っていたことだろう。私の小学校時代は多分教室に暖房はなかったような気がする。それほど暖かかったのだろうか。だからのんびりしているんだと清水辺りは言われていた。
清水を全国区にしてくれた功労者だったと言って良いだろう。