ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

外出

f:id:nsw2072:20200305153330j:plain:w360:left 出かけるにしても、自宅から近くの公園くらいに散歩する程度にしていた。しかし、iPadのバッテリーの減りがやたらと激しくなったような気がして、これじゃだめだから、1万円出して、新替えして貰おうと、Apple Store銀座へいった。ジーニアス・バーという4Fに行くんだけれど、昔はここも長蛇の列だったりしたんだが、コロナの影響か、実に整然としたモノで、店員さんの数が段違いに多いのだろうか。
 結論は、多分アプリケーションをたくさん載っけすぎじゃないか、というモノだった。利用していなくても、アプリを載せているだけで裏で動いている可能性があるから、そんな時にバッテリーを食っている可能性がないとはいえないと。バッテリーのステイタスを表示できるんだそうで(そんなの知らないなぁ、素人は)、それで見たら、まだバッテリーがへたったとはいえない状況だという。
 というわけで、一気にアプリケーションを削る。旅行絡みで、多分ここには近々は行かないだろうと思うような交通系のアプリケーションがいくつも落としてある。いざそういうところへ行くときは落としてあるか、ないかでは大違いだからだ。

 銀座はガラガラだった。気持ちが良いほどガラガラだった。今頃になって、安倍晋三が中国、韓国からの入国については、実質上入国禁止すると宣言した。今頃になってである。明確に習近平来日の是非が決まるまで一ヶ月以上タイミングをずらしてしまった。遅きに逸している。今回の安倍晋三の動きは何ごとにつけても遅きに逸している。大失敗である。

 世界からは判断力の伴わない三流国家として信頼感を失う結果となった。