ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

このままいくと

 安倍晋三政権は『新型インフルエンザ等対策特別措置法と同等の措置を講ずることが可能となるよう、緊急事態宣言の立法措置を早急に進める』と主張しているわけですが、昨日の参議院予算委員会(なんでNHKは中継をしないのか)で野党が「新型インフル等対策特措法を使うべき」じゃないか、といっているわけです。そのためにわざわざ「等」を入れたんじゃないかと!ところが安倍晋三一味はやりたい放題に国民を動かすことができるようにする為に、それじゃダメなんだ、と言い張ってんです。
 これが麻生太郎が以前にポロッといった「ナチス方式でやっていけば良いんだ」といった手法です。こういう法律を作らないと、コロナウィルスでやられたまんまになっちゃうぞ、脅かし続けていて、いつまで経ってもどんどん検査ができるようにしない。やる、やるといってやらない。まるで私の宿題のようです。
 で、このままにしていると、多分トランプは日本人はアメリカに入れないからな、といい出します。トランプのアメリカにとってはもう日本なんて交流が不便になったって困りゃしないわけです。むしろ早く中国を回復させたい。確かに中国のコロナウィルス旋風は下火になりつつあります。日本は未だに検査やりゃしないんだから、ここからある日突然感染者数が爆発する、という事態が来る可能性があります。
 世界から今の日本の影が薄くなっても、多くの国は別に困りゃしないでしょう。
じゃ、誰が困るのかといえば、それは日本国民ですよねぇ。