ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

七つのゼロ

 小池百合子の前回の選挙の時の公約は七つのゼロってことになっていて、正確にいうと、なにひとつゼロなんかにはなっていない。という点で、彼女の都知事として約束した仕事はなにもできていない。
 で、出馬を表明した場で「満員電車ゼロ」の進捗について質問した記者に対して「まぁあの、揶揄(やゆ)するご質問かと思いますけれど...」などと不快感を示したと、新聞が報じていた。自分で約束したことの結果を聴かれて「揶揄する質問」って切り返しはあまりにも失礼な反応だ。今日のオンラインの記者会見で、4年間の成果をどう評価するのかと聞かれて「選挙の結果が皆さんの評価だ」といって逃げた。自分の評価を選挙にすり替える。こういうところは安倍晋三と似ていて卑怯者だ。