ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ついに


 ついにエアコンを掛けた。リモコンの使い方を思い出せない。

 ところでビートルズの革ジャンを脱がせて、ネクタイを締めさせたブライアン・エプスタインの方針は彼らにとって大きな転機になったという気がするよね。まんまのリーゼント、革ジャンだったら、あそこまでにはならなかっただろう。しかし、あのイートンスタイルのジャケットはやりすぎだった。ま、日本でイートンカラーが馴染みがなかったこともあるけれど、私には「やられてんだな、嬉々として」と写っていた。その辺がGS連中にはまんま手本になっちまって、テンプターズやタイガーズのユニフォームにつながってしまったんじゃないか、という気がする。何しろ、GSには最後はスカートを履いた奴までいたんだから、恐れ入るよ。その点では今の「なんとか48」なんかと基本的には変わらない。日本人も相当好きだからね、ユニフォームってのが。私が参加していたバンドだって、「せめてシャツだけでも揃えよう」とか、「胸にエンブレムをつけよう」とかいいだしたことがあるくらいだもの。
 GSの中ではThe Golden Cupsがみんなで揃いの格好をしなかったグループではなかったか。あとはモップスね。