ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-01-16から1日間の記事一覧

語る

いつもの仲間で呑み、かつ語る。福岡からの単身赴任者と九州は如何に良いところかをお伺いしながら呑み、人生は何が楽しいかを語る。今年もまたよろしくお願いをする。肴はデパ地下閉店寸前のお総菜。12個詰め餃子500円は安かったなぁ。写真に撮っておけば良…

徒歩にて

歩くことが必要という意識だけで歩くのはつまらないから、なにかしら理由をつけて家を出る。今日の理由のひとつは床屋。もう2-3年普通の床屋に行っていない。もうほとんど床屋の手を煩わすほどの髪の毛の量でないことが理由なんじゃなくて、千円ぽっきりの簡…

鶯谷の駅

ところが鶯谷の駅はずっと前から面白い駅だと思っていた。何が面白いって周りのネオンがほとんど全部ラブ・ホだということではなくて(駅の周りは大変なことになっているみたいだ)、駅舎の骨組みが全部古いレールでできている。こうした駅構造はかつてはそ…

ちい散歩

自宅で仕事をしているある先輩からテレビ朝日の「ちい散歩」が終わると間髪を入れずに携帯メールが来る。今朝は散歩する地域が田端だったのだけれども、私はあそこでは一度も駅を降りたことがない。だからあの辺のことは全く分からないでいる。あの駅は山手…

不二家

いよいよ終焉が近づいている様に見える。かなりの危機だろう。最初に聞いた時にはそれほど騒ぐほどのことでもないんじゃないのか、潔癖性的な騒ぎ方だと軽く思っていたのだけれど、どんどんその実状が明らかにされてくるとこりゃもう犯罪的だ。同族企業が陥…

03:18

なんだか眠れなくて蒲団の中でうつらうつらしていたり、ラジオ深夜便で「ウィーン・フィルの今昔とニューイヤー・コンサート」を聴いていた。第一回コンサートの昔の録音だと、ラデツキーのイントロをオケが奏で始めるやいなや「ウォ〜ッ!」という歓声でな…