ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ちい散歩

 自宅で仕事をしているある先輩からテレビ朝日の「ちい散歩」が終わると間髪を入れずに携帯メールが来る。今朝は散歩する地域が田端だったのだけれども、私はあそこでは一度も駅を降りたことがない。だからあの辺のことは全く分からないでいる。あの駅は山手線との分岐点だ。あそこから北に行くと京浜東北しかなくなる。田端といえばかつての文士村と呼ばれたところであることだけは知っていたけれど、それがなんでなのか、どうして今はそうはいわれないのか、なんも知らない。それにしても田端銀座の商店街はなかなか良さそうな商店街だ。ところが、その先輩から今朝は何もメールが来ない。今日はこっちから「田端は分かりません」とメールを打つとその返事は「用がない」だった。そりゃないでしょう、先輩。