ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

しらねぇな

 2月22日深夜に放送された『月曜から夜ふかし』(日本テレビ)で、〈山手線のダサい駅ランキング〉なんてのをやっていたんだそうで、1位:鶯谷、2位:新大久保、3位:巣鴨、4位:田端、5位:西日暮里だったそうです。
 馬鹿だねぇ〜!ここにランキングされた駅はみんな面白い駅ばっかりじゃん。そもそも鶯谷にいたっては山手線の中で最も乗降客が少ない駅なんだそうだ。つまりそれだけ変える必要もない駅なんだ。ここが重要で、かつてソ連鉄のカーテンの内側に取り込んでいた各国は、今となってはそれがすべて貴重な観光資源として今や人気沸騰なのだ。チェコだって、ハンガリーだって、クロアチアだって、見てご覧よ!外国人観光客が殺到だぜ!
 鶯谷の駅・北口の地下通路を歩いていると、あっという間に50年ばかりさかのぼる事ができる。タイムトンネルみたいなもんだよ。イヤらしい下着の店があるかと思えば有名な豆腐料理屋があったり、林家三平の家があったり、そもそも昔は粋な根岸の里だったんだぞ。悔しかったら遊びに来い!NHKドキュメント72時間で取り上げられた呑み屋だってあるんだぞ。知らねぇでいっているだろ?
 新大久保なんて見てみろ!日本一のコスモポリタン・タウンだぜ!24時間、アジアフーズにはまったく困らない不夜城だぞ!わかってんのか?巣鴨は今や「原宿」って呼ばれてるじゃないか、どこの駅で「原宿」と呼ばれている駅があるっていうんだよ。しかも、ここの駅は都営地下鉄に乗り換えられるんだぞ!田端だって、ものすごく大きな操車場がそばにあって、撮り鉄にとっては堪らないところだし、ジャズドラマーの猪俣猛だってスタジオを持っている上に、かつては文士村だったんだぜ!知らねぇのか。挙げ句にかの開成中高がある西日暮里のどこがダサいんだよ!?千代田線にだって乗り換えられるし、バスだってあるぜ!
 大体「ダサい」って言葉がもう既に「ダサい」!