ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

一里塚

昨日医者に行って薬の処方を出してもらいました。
コレステロールの薬、骨粗鬆症対応の薬、そして緩下剤。
ま、これだけだからまだ後期高齢者としては薬が少ないほうかも知れないですね。
運動もしないんだから、どんどん筋力は衰え、関節は劣化してきているのが手にとるようにわかりますが、それを年相応と思ってしまうのがいけないんでしょうね。テレビを付けるとやたらとそんな対策のサプリメントの宣伝ばかりで、儲かるのは薬屋さんとサプリメントやさんですかね。

それよりも今の政権のやることがストレスになってよろしくないような気がしますねぇ。
なんたって、わざわざ、国民のためになる政策を避けて、的はずれなことをやろうとしているんですから、頭にくる。
これで高齢者の寿命を早く縮めて、金のかかる連中をお払い箱にしようってわけなんですかね。

ダルビッシュが3回まで毎回ホームランを打たれているのが気になる。
結局、ダルビッシュは5回まで。その後パドレスが加点して対戦成績は一勝一敗。

散歩はいつものコースで谷中の古本屋経由藝大前、東博前を通過して、鶯谷の駅でトイレをお借りして帰宅。こういうときは、山手線で最も乗降客が少ないという駅の小規模さが幸いする。これが新宿や池袋のような大きな駅だったら、トイレを貸してくれるかどうかわからない。だって、どいつがトイレ客かどうかわからないものねぇ。
後期高齢者になると(私だけかも知れないけれど)トイレが近いから散歩中でも、どこでトイレを借りれるか、頭の中に入れておかなくちゃならない。上野の山は動物園から上野駅の公園口にかけては、嘘のようにたくさんトイレがあるのに、噴水から東博にかけてはまるっきりトイレがない。あ、噴水の奏楽堂側脇に一個あったなぁ。それから、両大師橋手前の駐車場に一つ。今になって思い出した。