ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Google map

 先日うちの前の停留所でためつすがめつしていた西洋人のおっさんが、明治神宮へいくのにgoogle mapで検索したら、根津駅までバスで行ってそこから千代田線に乗るんだと出ていたんだといっていました。
 いや、確かにそのルートはあるにはあるんだけれど、そのバスはせいぜい来ても一時間に3本、普通は一時間に2本しか来ない。ほら、と時刻表を見せたら、後10数分で来るらしいから待ってみるという。
 私だったら、日比谷線と千代田線を乗り継ぐし、もしくはもっと歩いて山手線で原宿へ行くのになぁと、Googleで検索してみると、こっちではちゃんとその選択肢が出てくる。彼のスマフォでは多分googleが日本版じゃないということだろうか。
 そういえばわたしも某日、某国某街で出かける為に交通経路を検索したら、夜に公園を突っ切れと出てきて、おいおい、そんなことできるもんか、とよくよく他で検索したら、よりよい方法が見つかったことがある。さすがに万能じゃないんだなぁ。