ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

朋有り

 遠方より友人がやってきました。それで私の地元で合流しようじゃないかということで、当時の仲間が集まりました。昔からこの集まりの「お馬鹿の会」と愛を持って呼んでおります。しばらく北の方へ仕事で行っていた仲間の一人が一応それを終えてこっちへ帰ってきたそうで、北からお土産をどんと持ってきてくれました。久しぶりに長いこと飛行機に乗って帰ってきた仲間は時々こうして戻ってきてくれてこの仲間のreunionのチャンスを作ってくれます。そうでもないとなかなか集まらなくなりましたからねぇ。とても日本らしいところで食べようと、うちの近所の定食屋に夕方早くから繰り込んで、爺さん三人でちびちび飲んでいる横で、わぁわぁとあれでもないこれでもないと頼み、その後、甘味処でクリームあんみつです。
 近頃の甘味処は、当然といえば当然ですが、店を閉めるのが早くて、あっちも閉店、こっちも「本日の営業は終了しました」だったのですが、ようやく滅多にこういうものを食べられない遠くから来た仲間の為に見つけ出し、また、ひとしきり昔話や、他の人の噂話に話を咲かせました。
 昔の仲間は面白い。