ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

店には場所

 我が集合住宅が面している通りは交通量の割には人の通りが少ないのです。なんでだろうと思いますが、どちらかというと、商店も小規模で、自宅で商っているような店ばかりで、どちらかというと、住宅の方が多いからでしょう。他所からやってくる人たちには車の交通量が多いので人の動きもあるように見えてしまうらしく、飲食店を開店する人もいるのですが、必ず長持ちしません。そこへ持ってきて、この状況ですから、ますます人が来ないわけです。
 この種の店を開くのには場所を見極めるのは重要です。デパートの通りを挟んだ向こう側にありながら、どうも人が入らない、という店がありました。随分前からチェーンのドーナツ屋だったのですが、儲からないまでもそこそこ観光のおやすみどころのように人が入っていたんですが、オーナーは一挙に挽回したかったらしく、ドーナツに見切りをつけ、その頃開店ラッシュが知られるようになっていたステーキ屋にチェーンを切り替えました。観光地で昼飯時ならまだしも、平均的にお客が入ることが望めず、結局ステーキ屋も止める羽目になりました。私が思うに、観光客が以前のようにくる時がくれば、おやすみどころに徹して、喫茶店か、和風甘味処にでもしちゃったらどうかと思うんですけれど、そう簡単に観光客は戻っちゃきませんよねぇ。ここは本当に、観光客相手の商店にとっては決断を迫られるでしょうねぇ。

f:id:nsw2072:20200719073056j:plain