ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

暑くなった

f:id:nsw2072:20210818222102j:plain

 雨がちな、しかし涼しい日々が続いたあとで、カッと照りつける陽気になると、もはや我慢ができない。
東から入る風に、窓を全開にしてネットで読み物に熱中していたら、突如ザンザンぶりの雨が襲いかかり、慌てて窓を閉める。
やれやれと思っていると、またカッと照りつけるというあんばいで、なんとも安定しない。

 ここのところ、救急車のサイレンの音がしない日はない。
日に何度も何度もどこかでサイレンが聞こえる。
バスに乗ると、必ずすれ違うか、追い抜いていく救急車に遭遇する。
患者を運び込む先が見つかっているということなんだろうが、それ以上に見つけられない場合が多くあると報じられている。
一家三人がCOVID-19に感染して自宅放置になってしまい、40代のお母さんが死んでしまったと報じられている。
ここまで来たか、と愕然とする。

 夕方になって気温が30℃を切ったので、銀行のATMへ行って欄が一杯になってしまった通帳を更新する。
まだお盆休み期間のようで、あちこちのお店が閉まっている。
老舗の牛鍋で有名だった店が長期休暇に入ると報じられた。
閉店なのかと思ったら、アメリカの有名ステーキ屋の看板を使って日本で商売をしている法人に、名前そのままで身売りをしたらしく、来春再開するとしてある。
本当に再開されるのか、わからない。
高い牛鍋屋だったので一度も入ったこともない。
なにしろ昔は下足番のオジサンがいたくらいだ。

 浅草はもう団体観光客がやってこなくなったのが致命的で、あちこちで老舗が苦しんでいる。
この時期を超えたら、かなりな惨状となっている可能性が高い。

 今日は本が進まない。