北朝鮮の大馬鹿野郎独裁者が今度は水爆らしきものの爆発実験をしたと報じられている。日本の真剣に国民を守る気がない独裁者は
- 厳重に抗議し、最も強い言葉で断固として非難する。
- 国民に対して的確な情報提供を行う
- 我が国独自の措置及び関係国連安保理決議に基づく措置を着実に実施
と声明した。
二番目の「的確な」といっている情報提供だけれど、あまり果たされてはいない。
ミサイルの件にしたって「完全に把握している」というミサイルが日本に落ちてくるはずもないことは判明していたはずで、変なサイレンを鳴らしたり、携帯電話にメールを投げてくるには及ばなかったはずだ。どうもわが独裁者のいうことは簡単に矛盾を突かれてしまうことばかりで、この人を総理大臣として支持するという人の気が知れない。
三番目の独自の措置、安保理決議措置でぎりぎりやるとはいっても、中国、ロシアが動かなくては全く効果がない。河野太郎・閣内に入ると突然安倍の代理人となる・外務大臣は北朝鮮からの労働者の受け入れを排除しろといっているけれど、これだって、中国、ロシア、アフリカの中国マネーがどんどん入っているあたりで制裁に参加してくれるとは思えないから、何の意味もなさない。
はっきりいって無策だ。「許さん」「制裁するぞ」といっていてもなにも起きない。つまり、これはポーズだ。
私たちがやらなくてはならないのは、踊らされないで、落ち着いた日常を送るってことじゃないのか。