ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

英霊

f:id:nsw2072:20210820200702j:plain

 松川るいという自民党参議院議員がいる。防衛政務官だそうだ。エリート中高一貫校から東大法学部からワシントンのジョージタウン修士、外務官僚。大阪選挙区トップ当選。
 昨年3月2日、参議院予算委員会での新型コロナウイルスの感染拡大をめぐる質疑において、立憲の蓮舫議員が質問中に「高齢者は歩かないから」とヤジを飛ばしたことで脚光をあびた。
蓮舫「今、ちょっと驚くべきことに、自民党の席から、高齢者は歩かない、松川議員がやじりましたけれども、こんな認識で、御高齢者の命の安全を守るというのを、与党議員が持っているのに今驚きました。加藤大臣も同じ認識ですか。高齢者は歩かないから、施設にいるから、寝たきりだから対策しないでいいという考えですか。」時の厚労大臣だった加藤勝信は「十分な注意を促している」と取り繕う。

 松川るい防衛政務官は今月17日に靖国を参拝。
「祖国を守るために命を捧げて下さった英霊の御霊に心からの御礼と平安をお祈り申し上げ、日本の平和を守り抜く誓いを新たに致しました。」とtwitterで書いた。
いつも予算委員会日本共産党の議員の的を射た質問に苦々しい顔つきでテレビに映る岡山選出の自民党参議院議員小野田紀美が「いつも普通に参拝してるので、よく国会議員の写真にあるこのルートが分かりません先輩!」と書き込んでいる。

 一体全体、どれだけの一銭五厘で徴兵された兵士が、マラリア等の病に倒れて病死し、あるいは糧秣も持たされず残置されて餓死したのか、彼女たちは理解しているというのだろうか。
彼女たちは彼等を英霊として一括りにしているのだろうか。
「英霊」という言葉で綺麗に締めくくった気になっているのだろうか。
 どこでどんな状況で死んだのか、残された遺族はなにも知らされずに、石ころカランカランの白木の箱と戦死公報でおしまいだった。
 なぁにをいってんだよ、遺族年金やっただろ?「英霊」だっていってやっているじゃないか!それで何の文句があるんだ!とでもいっているかのように聞こえてしまう。そして、それを彼女たちは、自分の議員としての勲章にでもしたつもりになっている。

 本当に、あの戰争で犠牲になった人たちを弔う気持ちがあるんだったら、人知れず、黙って千鳥ヶ淵へ行き、横網の東京慰霊堂に参ったらどうか。

 何度もいうが、靖国には、かの東條英機をはじめ、A級戦犯が祀られている
A級戦犯
東條英機
広田弘毅
土肥原賢二
板垣征四郎
木村兵太郎
武藤章

(刑期中に病死)
平沼騏一郎
白鳥敏夫
小磯国昭
梅津美治郎
東郷茂徳

(判決前に病死)
永野修身
松岡洋右

B級戦犯
松井石根

靖国神社だって、自分自身でしれっとこう書いている。
靖國神社に祀られている246万6千余柱の神霊は、「祖国を守るという公務に起因して亡くなられた方々の神霊」である」
 だから朝鮮、台湾出身者も祀られているんだと平気でいっている。あまりである。いやだからここから外してくれ、という要望を持っていた遺族もいくらもいる。しかし、一旦「合祀」されたのだから、そこから剥がすことはできないと拒否している。
 中には軍や軍属でもなかった民間人も含まれていると聞いたことすらある。
「英霊」という言葉で一括りにし、現実から目をそらしてあのむごたらしいまでの戦争を美化する手合いには本当に反吐が出る。