ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-03-12から1日間の記事一覧

2014年03月11日のツイート

@nsw2072: 「そうですねぇ」とか「そうさなぁ」という合いの手の新手が「なんだろ」と云うことになっているみたいッすね。2014-03-11 22:04:24 via Echofon @nsw2072: RT @tokunagamichio: 「武器輸出三原則」を「防衛装備移転三原則」と改名し、大幅に緩和(…

身元

震災から3年経った今朝、うちの近辺では地震があった。「ぎゃっ」といって飛び起きたら、「慌てるな」と声がかかった。 震災から3年経っても身元が明らかにならないいたいがいくらもあるらしい。係累がいれば、一緒に見つかった遺品や顔立ちの想像図から見つ…

Japanese Only

先日の浦和レッズのゴール裏に掲げられた「JAPANESE ONLY」という横断幕掲揚事件はクラブの対応がいかなるものとなるのかについてかなり危惧をした。ここのところの明らかに右傾化する日本の軽薄な風潮はマスコミもこれを当たり前として取り上げる風潮が産経…

人間差別

本当は「人種差別」という言葉はあんまり意味がないんだと思う。というのはこの場合人種の定義がむちゃくちゃ大変になるということがひとつにはあって、どんなに四方八方考えを巡らしても、やればやるほど、ある国の国民についての人種というのは茫洋として…

占領1945~1952―戦後日本をつくりあげた8人のアメリカ人作者: ハワード・B.ショーンバーガー,Howard B. Schonberger,宮崎章出版社/メーカー: 時事通信社発売日: 1994/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 8人とはジョセフ・グルー、ダグラス…

NHK

アベシンゾー→籾井勝人→百田尚樹→長谷川三千子→ベロベロ・グループと命名。国民をベロベロと「舐めている」から。 今日の参議院予算委員会の審議はもちろん国会のネット中継はあるのだけれど、NHKがテレビとラジオで中継していた。どうせくだらないやりとり…

遺伝

私のおふくろは昔から、ストレスがたまったときだと思うのだけれど、小物をむちゃくちゃ買い込むというクセがあった。その遺伝なのか、私も時々文房具屋に行って、小物を買いたいという気持ちが高まって、とんでもないものを買ってきちゃったりする。しかも…

日本国憲法

GHQから日本政府が英文草案を提示されたのが1946年2月13日、 日本政府が日本語草案を発表したのが3月6日、 枢密院での審議を経たうえで帝国議会に憲法改正草案が提出されたのが6月20日、 衆議院・貴族院での審議・修正を経て最終的に衆議院で憲法改正案が可…

極東裁判

極東裁判で裁かれたいわゆるA級戦犯はそのA級の意味が後から作られた平和に対する罪によるものだった。しかし、国内法には触れていない。だから有罪となったA級戦犯は国内的には有罪じゃない。だから、靖国に祀られて何がいけないというのか。 これがみんな…