ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHK

アベシンゾー→籾井勝人百田尚樹長谷川三千子→ベロベロ・グループと命名。国民をベロベロと「舐めている」から。

 今日の参議院予算委員会の審議はもちろん国会のネット中継はあるのだけれど、NHKがテレビとラジオで中継していた。どうせくだらないやりとりでしかないのだから、普段だったら見ない。
 たまたまラジオをつけたら民主党の小西が質問に立っていて、NHK三悪人について質問をする。アベシンゾーも新藤総務大臣も、当の籾井勝人もやるならやってみろ、ベロベロバァ〜の様な答弁に終始。
 安倍は厚顔にも三悪人の発言については個人的な発言であって関知しないというスタンスを護る。バカをいっちゃいけない。NHKの職員は準公務員であって、公的立場にいる人間であり、その発言は公的発言以外の何ものでもない。
 どうやら籾井は就任会見での発言についてNHKの放送で謝罪をするといったようである。個人的見解だと言い張るのであれば謝罪する意味がわからない。そしてNHKはこれまでこの顛末を全く報道してきていないのに、そこで謝罪をしたところでその意味するところをどの様にして伝えるのだろうか。云っていることとやっていることがばらばらである。