ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

教科書

 NHKのニュースは竹富町が中学の公民の教科書に何を選んだのか、地区協議会が何を選んだのかを告げていない。地区協議会(竹富町石垣市与那国町で構成)が選んだのは育鵬社版の公民教科書で、竹富町教委が選んだのは東京書籍版なのである。
 つまり、地区協議会は歴史修正主義的教科書を選んだのだよ。つまり、有り体にいえばアベシンゾー路線って奴だね。にもかからわず教育委員会は実にバランス感覚に優れていて、国際的に通用する子どもたちを育てるために、戦争への道を歩んでしまうことのない次世代を育てるべく東京書籍の教科書を選んだということだ。
 中身を告げずにただ協議会に楯を突く教育委員会という図式をアベシンゾーを初めとするベロベロ・グループが構築しているわけである。もうNHKはベロベロ・グループに振り回されていないとはいえないだろう。