ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-04-19から1日間の記事一覧

2014年04月18日のツイート

@nsw2072: 日本で潜水艦を造っているのは三菱重工と川崎重工だけ?2014-04-18 20:51:43 via Echofon @nsw2072: なんだ、JALのマイレージは24,000しきゃ溜まってないや。乗らないものなぁ。2014-04-18 20:46:50 via Echofon @nsw2072: のびちゃうでしょ?@nod…

希望

昔勤めていた会社は素晴らしい会社で、毎年一度、自己申告というものを書かせてくれた。そこに今度どうしたいか、ということを書くところがあった。次は移動になるとしたらこういう仕事がやりたい、とか、どこそこの支店でやってみたいとか、自分の語学力は…

要するに

東京電力福島第1原発事故に伴う避難指示の解除予定地域で昨秋に個人線量計による被ばく量調査を行った研究機関が国に宛てた文書で、住民の帰還後に想定される被ばく量が従来の空間線量の推計値と比べ、一定の低い割合になることを実証する国の狙いが達成でき…

パッケージツアー

久しぶりにパッケージ・ツアーで旅行をしようという気になった。自分たちで何もかも準備して、自分たちで計画を立てて旅行するのも良いのだけれど、「気が楽」で「身体が楽」というのは何者にも替えがたいメリットがあるのだ。なにしろ荷物はポンと預けちま…

そうくるか

「津波で多くの住宅が流され、復興には木材が足りない」という理由で全国になんと2432kmもの林道が建設された。 復興予算の一部を役所の天下り先の公益法人や自治体が管理する「基金」に補助金として配分し、プールさせた。総額は約2兆8000億円 「タニシ駆除…

韓国フェリー

操舵手は、船が横転直前に急旋回した理由について、「私が失敗した部分もあるが、いつもより随分速くかじが回った」と語った。 3等航海士は捜査本部の調べに対し、「ほとんど全速力で航行したまま、方向を転換した。操舵装置がぐるっと回り、船がバランスを…

頑張れ竹富町!

地方教育行政法は各市町村教委が教科書の採択権を持つと定める。竹富町教委の判断はこれに基づくから、適法だ。 文科省は教科書無償措置法に違反していると主張するが、竹富町教委は国の「無償措置」を受けていないのだから、同法に違反していない。国による…