ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

火事

 今朝、寝たのが午前4時頃だった。だから起きたのが午前10時頃だった。ラジオをつけたら既にピーター・バラカンはとっくに終わっていて、永六輔だった。沿線火災があったので京浜東北が停まっているといっていた。一体どの辺のことだろうかと思っていたら、王子だという。近くに先輩が住んでおられるけれど、電車にはそれほど近いわけではないから気にしていなかった。そうしたら、その先輩からメールが来た。燃えたのは飛鳥山の麓、都電荒川線もその横を通っている「さくら新道」のあの家並みだというのだ。あの一角は全然変わっていない。山の裾にへばりつくように長屋のように建っている飲み屋街だ。その先輩のメールにもかつては戦後のまんまの各地にあった特殊な飲食街だったはずと書いてあった。とうとうなくなった。写真にしていなかったなぁ、そういえば。