ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-04-14から1日間の記事一覧

2015年04月13日のツイート

@nsw2072: あ!そうか、ひょっとすると日本もAIIBに参加表明すると、そこで待っていたぞとばかりに「入れてなんてやんないよぉぉぉ〜!」ってやられちゃうのが怖いのか!?2015-04-13 22:53:58 via Echofon @nsw2072: AIIBに関して麻生太郎が「返ってこない…

時代

今の時代は辛いですなぁ。登下校の行き帰りって、いつも大体同じ時間で、同じ電車の同じ車両の同じ扉のところに乗るから、同じ顔ぶれになって、あぁ、あの子可愛いなぁなんて思ったって、下手に近づいていこうものなら、ストーカー呼ばわりされちゃうだろう…

統廃合

経済効率一辺倒、大企業が儲かれば、広くあまねく国民にその「恩恵」が及ぶと今でもバカのひとつ覚えの自公連立安倍晋三不遜内閣だけれど、子どもたちが少なくなる地方の小学校、中学校を統廃合しろといっている。 これだけでも彼らが少子化に歯止めをかける…

お通夜

息子の嫁さんのおばあちゃんが亡くなって、その通夜が町屋であった。うちの近辺では大体町屋だ。町屋には都電荒川線、京成線、千代田線が通っていて、意外と便利なんだけれど、うちからはバスで行ける。混んでいてもバスに乗っている間は20数分。すいている…

立派

福井地裁は14日、運転を停止している関西電力高浜原子力発電所3,4号機(福井県高浜町)の再稼働の差し止めを関電に命じる仮処分を決定した。 樋口英明裁判長は「原子力規制委員会が策定した新規制基準は緩やかにすぎて合理性を欠き、適合しても安全性は確保…

報道への圧力

自民党は17日の情報通信戦略調査会(会長・川崎二郎元厚生労働相)の会合にテレビ朝日とNHKの幹部を呼び、最近問題となったそれぞれの報道番組の内容や経緯などについて事情を聴く。複数の同党関係者が14日、明らかにした。 問題とされているのは、テレビ朝…

軍事

すべての軍事組織は、わが国にあっては悪であり、すべての戦争はわが国にあっては悪だ、というのは私の主張です。 自衛のための戦いも悪なのか?という問いに対して私はその通りだと応えます。なぜなら、私たちは過去にそういって侵略戦争をしてきたという実…