ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-05-11から1日間の記事一覧

ブレアー退陣

ブッシュとともに肩を組み、イラクの大量破壊兵器の存在を既定の事実として動き、その挙げ句の果てに暴露されたことによってすっかり力を失った。さて、それではお追従はどうあらねばならないのか、次に突きつけられているのはジョン・ハワードと坊ちゃんだ…

私の幼い時の記憶の一部を記録

おぶさっていた あれは多分、相当に多分なのだけれど、東横線の東白楽なのではないかと思っているのだけれど、夕方というか、既に暗くなっていた時間に白熱灯の明かりがついた高架にかかった木造の駅舎をおふくろの背中におぶさられたまま上がっていくという…

ヨネ・ノグチを発見

アーサー・ランサムの自伝の翻訳者である神宮輝夫がその「訳者あとがき」の中で12冊の「ランサム・サガ」以外のランサムの著作を紹介している。その最初に『街路の霊魂(The Souls of the Street and other little papers 1904)』を紹介しており、この本に含…

裏口制度はどうなるのか

今朝のNikkeiNetが下記記事を伝えている。 政府は10日、不正な低賃金労働などが問題となっている外国人研修・技能実習制度の改革案の骨格をまとめた。実習指導員の配置や帰国前の技能評価を企業に義務付けるほか、現在は労働者と見なしていない研修生も最低…

国民投票法案

参議院委員会は今日採決することで自民と民主が合意したんだそうで、こんな状況で、この法律が成立することに対して全く反対である。本件に関しては非常に限られた場での議論しかされていない。憲法という国家と個々の国民との間の関係性を根本的に規定する…

昨日の夜のうちから天気予報の通り久しぶりに気温が下がる。どんどん下がる。北風がびゅうびゅう吹く。なんだか一気に季節が戻っていくようだ。ひょっとすると今年の夏はこんな具合に安定しないのだろうか。朝になっても風はおさまらないがからりと、あたか…